Flickrから画像を検索しクレジット表記をして記事に挿入できるプラグイン[WP]
- 2008-04-17
- WordPress
Flickrにある大量の画像から掲載可能なもののみを検索し、撮影者のクレジットやクリエイティブコモンズへのリンクなど、ライセンスにそった形で記事に挿入できるプラグイン。テキストだけじゃ寂しいけど画像が手元に無いという時に。
photo credit: Koichi Suzuki
これはどこかのお寺でしょうか。
バックに見える東京タワーとのミスマッチ具合が絶妙な写真ですね。
このようにFlickr上にある画像の中で、一定条件の元に転載が許可されている画像を検索し、ライセンスにそった形で掲載することが可能になります。ライセンスって英語で書いてあったり、条件が複雑でなかなか理解できない部分がありますが、このプラグインを使えば誰でも簡単にFlickrの画像を掲載することができます。
PHOTO DROPPERの導入方法
ダウンロード → Get the Photo Dropper Flickr WordPress Plugin
- ダウンロード先のページからファイルをダウンロード
- 解凍したフォルダごとwp-content/pluginsにアップロード
- プラグインを有効化
PHOTO DROPPERの使用方法
プラグインを有効化にすると投稿画面にキーワードを入力するフォームが出てくるので、挿入したい画像のキーワードを入力します(日本語でもある程度は拾ってきます)。
出てきたサムネイルの下にS/M/Lの文字があるので、記事に挿入したい大きさの文字をクリックします(S=100px / M=240px / L=500px)。するとコードが自動で入力されるので、後は公開するだけです。
オプション設定
- Images per page
- 検索結果に表示する画像数。多すぎても画像の表示が重くなるので20件程度が見やすいと思います。
- Show only photos that can be used commercially
- これは転載を許可している画像のみ検索する、というような意味(違ったらスイマセン)だと思うので、チェックを入れときます。外したらソースを挿入できませんでした。
- Sort photos by “most interesting”
- ちょっと意味がわかりませんでした。人気がある画像なのか、コメントが多い画像をさすのか。特にチェックは入れなくてもいいと思います。
- Code Wrapping
- 挿入されるコードの上下にいれるタグを設定できます。ただ、ちょっと文字化けしたので、ソース挿入後に自分でタグをふった方が確実かもしれません。