おサイフケータイ だから使うことにする
- 2008-04-07
- モバイル
機種変したW61PはFeliCaを搭載するおサイフケータイ。今までの携帯には付いていなかったので全く興味が無かったのですが、コンビニでの買い物で小銭が貯まり財布がパンパンになるのが嫌なのでアプリを入れることにした。
W61Pに最初から入っているアプリはQUICPayという、クレジットカードでの後払い方式タイプ(ポストペイ)。チャージの手間がかからないので後払いが楽だなと思い設定を進めると、使えるカードの種類がかなり限られており、残念ながら自分のカードでは使えない。その他、後払い方式のVISA TOUCHは手続きが面倒、iDはau未対応ということで、ポストペイは諦めてチャージ方式タイプのアプリを入れることにします。
色々調べると、おサイフケータイと言ってもサービスの種類が複数あり、更にコンビニによって使えるサービスが違うようです。何でこんな面倒くさいんだろうと思いながらも、仕方ないのでサービスを使う為のアプリをダウンロードしていきます。今回ダウンロードしたアプリはこちら。
Edyだけでも十分なんですが、セブンイレブンはnanacoしか使用できません(4月7日よりQUICPayが使用可能)。一番利用頻度が高いコンビニなので仕方なくダウンロード。
また、何を血迷ったのか、Suicaまでいれてしまいました。しかもビューカードじゃないので1000円の会費を支払って・・・。北海道ではまだSuicaを使う機会がありません。秋頃に使えるようになるかもというニュースは聞いたことがあるので、実現を信じて先取りしたんだと思っておきます。
その他、チャージ型サービスとして、イオングループが運営するモバイルWAONというのがあります。これは主にジャスコで使用でき、JALとの連携によってポイントをマイレージに交換(マイレージ→ポイントも可能)することもできます。イオン銀行を使用している場合はチャージも楽なので『買い物は迷わずジャスコ、航空会社はJALを使い、イオン銀行も使ってるさー』という人は使い倒せるサービス・・・だと思う。
さすがに各サービスを1記事で説明することはできないので、次回から何ページかに渡って比較してみますね。