GR DIGITALⅡ(リコー)を購入
- 2008-03-18
- デジカメ
xactiの記事で 「3月に発売されるデジカメをひそかに狙っています」 と書いたんですが、今回リコー(RICOH)のGR DIGITAL2を購入しました。はい、GR DIGITAL2が発売されたのは昨年なので、狙っていたカメラとは別のモノです。
ザクティの時は使用目的が決まっていたのでわりとすんなり購入しましたが、今回は非常に悩みました。ちょうど春ということもあってデジカメは新製品ラッシュ。暇な時間ができると色々な機種のサンプル画像を落としてはレタッチを延々してました。
購入したいデジカメの候補を絞る
まず今回デジカメを買おうと思ったのが、単純に高画質な写真を撮りたかったから。ザクティで撮影する動画に関してはほぼ満足してますが、画像に関しては撮れば撮るほど物足りなさを感じる。そこで、ある程度綺麗な写真を撮れるデジカメが欲しいと思うようになります。
しかし、前回の時も書きましたが、デジタル一眼レフ(デジイチって呼ぶんですね)は自分には大きすぎる。居酒屋でも街でも構える勇気は無いわけです。そこでやっぱり候補は自然とコンデジへ。
色々調べて最終的な候補にあげたのが、SIGMAのDP1、富士フイルムのFinePix F100fd、リコーのGR DIGITAL2(以下GDR2)の3機種です。ちなみにザクティの記事に書いた狙っている機種というのはFinePix F100fdでした。
なぜGR DIGITALⅡにしたのか
まずデジカメを買うということで色々なサイトを見ていくと、ちょうどSIGMAのDP1が発売された時期で、サンプル画像を沢山目にする機会がありました。そこで見たのは恐ろしい程までの高画質画像。以前、人物写真のレタッチを専門にしていた時期があったのですが、等倍画像でDP1ほどの画質はちょっと見たことがありませんでした。
「やばい、欲しい」と素直に思いましたが、そこでなにかと比較されているGDR2の存在を知ります。最初はあまり興味がなかったんですが、外観をじっくり見るうちにどんどん興味が沸いてきます。そこで考えたのが自分の使用目的や条件。
- 撮影するのは料理などのマクロ撮影が中心
- 暗い場所での撮影が多くなる
- カメラは素人だけどちょっと興味が沸いてきている
- 街などのスナップ写真も気軽に撮影したい
- ポケットに入る大きさ
こう考えるとマクロが弱く若干サイズが大きめのSIGMA DP1は自然と候補から外れました。まだカメラの楽しさを知らない自分には早すぎたようです。ここで大きくGRD2に心が傾き、後はFinePix F100fdのサンプルを待つ状態に。
しばらくしてFinePix F100fdの公式ページにサンプル画像が掲載。それをレタッチなどしてみて、その日のうちにGRD2の方を注文していました。いや、画像は綺麗なんですが、期待していた感じとちょっと違ったんです。
確かにFinePix F100fdは最新の機能を搭載し、自分でも手軽に綺麗な画像を撮れると思うのですが、3ヵ月後にまた別のデジカメが欲しくなりそうな気がしました。
逆にGRD2は手振れ補正も無ければ顔検出機能も無し、花火や夜景などというシーン設定もありません。単焦点レンズなのでズームもなし。しかし、今までのデジカメでは味わったことがない楽しさがあるように思います。こう、自分で色々設定を変えてみて撮ったどーみたいな感じというか。外出時には必ずポケットに入れて持ち歩くようにもなりましたしね。
まだまだわからないことだらけですが、GRD2にカメラの楽しさを教えてもらいます。
次回は動画で起動時の音や外観、動画機能などを撮ってみようと思います。サンプル画像に関しては発売してから日にちが経ってて、色々なサイトやブログで見ることができるので省略します。
★代引手数料・送料無料!アクセサリーもお買得価格!★【でんき0215】リコー GR DIGITAL II
広角28mm単焦点(GRレンズ)、1001万画素、電子水準器搭載。定評あるF2.4/f=5.9mm(35mm判カメラ換算値28mm)のそのレンズは、特に画像周辺部で問題となる各種の収差と光量低下を良好に補正。画像のすみずみまで優れたシャープネスと高コントラストを発揮します。
おまけ
到着して開封した状態。
同梱物はこんな感じです。充電はカメラから充電池を外して行います。