GR DIGITAL IIを修理に出す

GR DIGITAL IIを修理に出す

GR DIGITAL IIが2008年度グッドデザイン金賞を受賞しましたね。友達に「何その変なカメラ」と言われ、自分の美的感覚はズレているのかと凹みましたが、これで立ち直れそうです。そんなGR DIGITAL IIを修理に出しました。

写真四隅の意図しないピンボケ

撮影した画像を見て、右上近辺がいつもボケているなぁと気づいてはいたんですが、自分の腕が未熟だからだとずっと思っていました。しかし、対象物を真正面から写してもボケるので、これはおかしいと思いネットで調べることに。

すると、いくつかのブログで自分の写真と同じように、四隅のうちのどこかが不自然にボケるという不具合が発生しているという記事を見て、これは当たりを引いたなと確信し、リコーへ修理を依頼することにしました。

道庁池

上の画像の右上付近のボケがかなりの頻度で多発していました。いわるゆる味のある狙ったボケなどではなく、どう見ても不自然。何枚撮影してもどこか一箇所が不自然にボケる場合は不具合を疑った方がいいです。この画像は縮小しているので、大きな画像で見る場合はクリックしてください。

できればすぐに修理したかったので持込可能か調べましたが、持込可能のカスタマイズサービスは銀座・新横浜・江坂にしかないということで、たくはいサービスを利用することにしました。

GRD2修理

たくはいサービスの申込みフォームから依頼をすると、後日ダンボールと保護材が家に届きます。リコーに送る場合は着払いなので、配送料などは一切かかりません。

宅配業者は確かヤマト運輸だったと思います(すいません、正確に覚えていません)。もちろん集荷サービスで家に取りに来てもらいました。

GRD2修理

修理が終わって返送されるまで、約2週間前後だったと思います。

明細には修理内容が記入され、今回はレンズユニットの交換ということでした。早速テストで何枚か撮ってみましたが、四隅がカッチリした画像を撮影することができました。

今回は保証期間内だったので修理代金は無料ですが、保証期間が過ぎている場合は修理代金が発生するので、サービスに申し込む前には見積もりを出しておいた方が無難です。

詳しくはリコーのサイトをご覧下さい。

関連サイト

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Comments0

Remember personal info

Return to page top

HomeデジカメGR DIGITAL IIを修理に出す