イー・モバイル D01NX II
- 2008-11-23
- モバイル
工人舎(KOHJINSHA) SA5KX08ALを買う際に、割引になるのでと奨められたイーモバイル。セット販売かよ!と思いましたが、二年間全く使わなかったとしても損をすることはないのと、前から興味があったので即契約しちゃいました。
色々種類はありましたが、購入したのはPCカードスロットとCFカードスロットに対応するデータ通信カード、D01NXII。USBタイプと迷いましたが、購入した時点ではUSBスティックタイプなんて売ってなかったので、SA5KX08ALにピッタリ挿入できるD01NXIIにしました。
PCカードはアダプタ形式になっているので、CFカードでしか使わない場合は外すことが可能です。アンテナ部分は立てることができるので、思ったような速度が出ない場合は角度を調節することができます。
契約プランや解除料について
契約したのはスーパーライトデータプラン。基本料が月額2000円で、どんなに使用しても上限金額が月額5980円というプランです。色々説明されたけど、通常はこのプランで問題ないですね。
契約する際はかなりビッチリと説明を受けました。特に解除料に関しては何度も念を押されましたね。契約から経過した期間によって解除料は変動しますが、にねんプランの場合、一ヶ月で解約すると48,000円、1年ちょうどで解約すると26,000円、2年満期で2,000円となっています。機種変でもこの料金が適用され、気軽に解除・機種変というわけにはいかないので、しっかり説明しているんだと思います。
携帯端末はプランにより1~2年(通常は2年)以内の解約、機種変時に解除料がかかりますが、データカードも一緒なので注意が必要。PCを買い換えたらスロット形式が合わなくなったので機種変がしたい、という場合でも2年以内だとやはり解除料が発生します。実際、僕はこれで後悔しましたよ。
現在はスティック形式のUSBタイプが販売されているので、よくわからない場合はそちらを購入するのが無難です。USBだったらどんなPCでも対応できますからね。万が一埋まっている場合でも簡単に増設できるし。
速度や対応エリアついて
よく利用している場所は札幌市中央区で、最大7.2Mbps対応地域ですが、常時出る速度はよくて1Mbps程度。大きなファイルをダウンロードするにはちょっと心もとない速度ですが、普通にネットをするには全く問題ありませんでした。Youtubeやニコニコ動画なども問題なく見れます。
ただ、やはり対応エリアは広いとはいえず、ある程度大きな都市だったら問題ないですが、ちょっと外れると通信不可能になってしまいます。また、エリア内でも不安定な場所があったりするので、契約時にはしっかりと確認する必要があります。
接続ユーティリティーは使わなくても大丈夫
接続するには接続ユーティリティーというソフトを立ち上げる必要があり、面倒だなーと感じていましたが、直接接続する方法があったので手順を書いておきます・・・と思ったら、GIGAZINEに詳しく書いてあったのでリンクしておきます。
イー・モバイル付属ユーティリティを使わずにすばやく接続し、すばやく切断する方法
現在、SA5KX08ALは手元にはありません。そのため、スロット形式の問題で余計な出費をするハメになりました。これについてはまた後日。