GoogleガジェットでデスクトップをVista風に
- 2008-01-25
- ソフト(ツール)
液晶を大きくしてからVistaのガジェットが気になるようになった。しかし、移行作業のことを考えるとどうも面倒だし、未対応のソフトだってまだ多い。そこで、Googleデスクトップのガジェットを使ってVista風デスクトップにすることに・・・
Vistaのガジェットをじっくり触ったことは無いけど、見た目はかなり近い感じがするけどどうだろうか。
メニューから 「常にTopに表示する」 にチェックを入れると、ブラウザやソフトをフルスクリーンで開いても、きちんとガジェットの表示領域部分で止まる。
大きさや表示位置、表示方法も色々選べて自分的には求めていた形になった。
Googleデスクトップとは
ガジェットを使用するにはGoogleデスクトップのインストールが必要。Googleデスクトップの一番の特徴はPC内のファイルをサクッと探すことができる検索機能でしょう。
上記のようにファイル名の一部を検索窓に入力すると、PCの中のファイルやプログラム、メールなど候補のものを表示してくれる。
検索しなくてもいいものに関しては設定で検索対象からはずす事もできる。とにかく検索結果が早いので、今ではWindowsのファイル検索より利用頻度が高い。
検索結果はブラウザに表示することができ、ファイル、メール、ウェブの中から探すことができる。
しかも、メールはメーラーを開かなくてもブラウザに表示されるので、あの案件のメールはどれだったかなーという場合もすぐに探すことが可能。これは便利。
こんな便利なGoogleデスクトップ、インストールは非常に簡単。
Googleデスクトップをインストール
http://desktop.google.co.jp/ja/index.html
上記リンクの同意してダウンロードからインストールプログラムをダウンロードして指示に従っていくだけ。インストール後の設定はブラウザ上で行う為、非常に簡単に行うことができる。
ガジェットの表示はタスクバーにできたGoogleデスクトップのメニューから設定可能。もちろん表示を 「なし」 にすることもできるので、ガジェットが必要ない人もデスクトップ検索を堪能できる。
ひとつだけ難点があるとしたら、常時タスクにて起動してること。
これ、嫌だという人が結構います。
自分は起動していて動作が重くなったとは感じないが、PCのスペックによっては重くなったと感じる人がいるかもしれない。そのような場合はスタートアップ時に起動しない、などの設定が必要だろう。
Googleガジェット
Googleガジェットの種類はとにかく色々。めぼしいガジェットを挙げてみると・・・
- Vista風のアナログ時計からカレンダー
- 各種ニュース
- Googleメールとの連携
- 全国、世界の天気予報
- Wikiなど各種検索
- システムモニタ
- PC内、ウェブからの画像表示
- 株価、為替情報
- テトリスなどのゲーム系
などなど。
自分が使ってて特に便利だなーと思うのはウェブクリップ。RSSリーダーの簡易版みたいなものだが、よく見るブログのRSSを自動で登録してくれるので、かなり重宝する。
ただ、圧倒的に英語のガジェットが多いので、追加したはいいが使い方がよくわからなかったり、英語表示でガッカリすることもしばしば。しかし、日本語ガジェットも充実しているので困ることはない・・・と思う。
実は、Googleガジェットの前にYahooウィジェットも試してみた。
ひとつひとつの機能はYahooウィジェットの方が使いやすい印象を受けたが、目的はデスクトップをVista風にすること、更にデスクトップ検索の便利さからGoogleデスクトップをチョイス。
Yahooウィジェットの魅力はYahooの各種サービスとの連携。オークション管理やYahooトピックス閲覧などは本当に便利。また、キャラクターものも充実しているので、デスクトップを賑やかに飾ることが可能になっている。
どちらか一方を推すというものではないので、目的にあった使い方をしていけばいいのではないかな。
ガジェットを使えば仕事の効率も確実にアップするので、ぜひお試し頂きたい。