グラボをGIGABYTE GV-NX86T256Hに変更
- 2008-01-24
- パソコン
壊れたグラボの代わりに取り付けたのがGIGABYTEのGV-NX86T256Hってやつ。NVIDIA GeForce8600GTでファンレスタイプです。グラボに詳しいわけじゃなくゲームもほとんどやらないので、どうやってレビューをすればいいか・・・
エンコード時間などを計って他のグレードと比較するのは専門サイトにお任せするとして、ここでは内容物とベンチマークの数値でも載せてみます。
まずスペックはこのような感じ。
- 新デザインのSilentPipe2を搭載しファンレス設計
- 著作権保護機能HDCP対応
- デュアルリンクDVIに対応
- 最大2560×1600解像度で出力可能
- マルチディスプレイ対応
- チップ
- NVIDIA GeForce 8600GT
- Memory
- 256MB DDR3
- BUS
- PCI-Express x16
- DirectX
- 10
前のグラボは犬の毛がファンに絡まって壊れたので、ファンレスは安心できる部分。その他のスペックも普通に使用するには申し分なし。
それでは同梱物を見てみます。
TV-OUT、DVI-Iコネクタ。
自分は何に使うのかあまりよくわかってませんが、これがあると助かる人もいるのでしょう。
DriverCDとゲームCD、D-subアダプタが二つ入ってます。
手持ちの液晶やマルチなど環境にあわせて切り替え可能。
現在はDVIが二つ付いている状態です。
そのほかに説明書が入ってますが、英語と中文のみなのでさっぱりわかりません。とりあえず上記図のように設置できるようです。
ベンチマークを動かしてみる
FFと大航海時代onlineの二つで計測してみました。
その他のスペックはCore2Duo E6400のメモリ3GB。
FFは画面キャプチャがとれず・・・。Highでの計測で何回か確認すると7100~7500の間程度。以前7600GSで計測した時は4000台だったと思うので、かなりのアップ。
大航海も以前は800程度だったはずなので、大幅アップ。
正直そんなに期待はしてなかったのですが、ある程度のゲームなら全くストレスなく動くことが確認できました。
一枚のCDはゲームでした。
インストールしてみたけど、ロボットのシミュレーションゲームみたいで英語が読めないとかなりキツイ。
結局やり方さっぱりわからず即削除。とにかくインストールに時間がかかるのでおすすめしません。
最近では512MBや768MBなんていうグラボも登場してますが、普通にゲームをやる程度ならこのくらいのスペックでも全然大丈夫です。