WordPress2.5.1 日本語版リリース
- 2008-04-27
- WordPress
WordPress2.5.1日本語版がリリースされました。2.5では色々とバグもあったので、待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか。このブログはまだ2.5ではないですが、早速テストブログをアップデートしてみました。
結論から言うと、WordPress2.5と同様に、IEでのファイルアップロード時はエラーが発生します。正確にはアップロードは出来るけど、画像を記事に挿入しようとするとエラーが出たり出なかったり。貼り付けする際のリンクURL設定のエラーも2.5と同様です。これはもう諦めてFireFoxでアップロードするか、使用しないかしかありませんね。
サーバーへのアップロードはIImage-browserを使って、大きな写真はFlickrにアップ、という風に使い分ければ、特にファイルアップロード機能は必要ないかもしれません。
主な修正箇所のアナウンスは以下のとおり。
ダッシュボード、投稿作成、コメント編集ページのパフォーマンス改善
数多くのカテゴリーを作っている場合のパフォーマンス向上
メディアアップローダの修正
TinyMCE 3.0.7 へのアップグレード
ウィジェット管理の修正
様々なユーザビリティの改善
Internet Explorer 向けレイアウトの修正
WordPress 2.5.1
パフォーマンス含め全体的に手が入った印象ですね。メディアアップローダの修正はどうなんだろと思いますけど。
WordPress 2.5.1 にはセキュリティフィックスが含まれていますので、すべてのユーザーにアップグレードをおすすめします。
ということなので、2.5ユーザーはアップグレードした方がよさそうです。自分の環境での話ですが、2.5で稼動していたプラグインは2.5.1でも問題なく稼動しています。
アップグレード手順
2.5へのアップグレード時と一緒です。なるべくデータベースのバックアップもやっておくと安全です。
- 記事およびサイト全体のフォルダをバックアップ
- 使用プラグインを無効化
- WordPress日本語版をFTPで上書き
- wp-admin/upgrade.php にアクセスして実行
- プラグインを有効化
ロリポップなど重めのサーバーを使用している場合は、wp-adminとwp-includesをサックリ削除してからファイルをアップロードすると、エラーが出にくくなります。wp-contentはテーマや画像が入っていると思うので削除しないで下さい。.htaccessも削除しないように。ブログが表示されなくなります。その他のファイルは上書きで大丈夫です。